バトルファクトリー Lv50 1周目〜5周目 乱数調整

Pokémon RNG Advent Calendar 2017の11日目の記事です。

バトルファクトリー 必勝(?)乱数調整 - oupoの日記の続きです。

第4世代のポケモンのバトルファクトリーというレンタルポケモンを使って勝ち進める施設で乱数調整を行います。

前回(なんと3年前!)は鉢巻きムクホークと襷道連れムウマージでオープンレベル4周目を必勝するseedを探して乱数調整しました。
今回はLv50 1周目〜5周目で乱数調整します。前回のように必勝までは難しくて実現できていません。

1周目

seedは0x532b6a85

勝ち筋:クチートヌケニン

ヌケニンで完封できるやつが1匹以上いてそれ以外のポケモンもだいたいクチートに弱い的なseedを探した。

だいたいクチートに弱い、の判定がかなりザル。

2周目に備えて全交換

2周目

seedは0xb50a44ff

勝ち筋:オオスバメ

一応必勝判定関数を全試合で使用

オオスバメの根性どくどく玉からげんきの火力は目を見張るものがあるが、守るを覚えておらず1回相手の攻撃を耐える必要があるのが難点。

交換なし

3周目

seedは0x004ce889

勝ち筋:キングドラオオスバメ

7戦目にだけ必勝判定関数使用 (そうでないと全然seedが見つからなかった)

キングドラが出ているとき素早さが負けていたら雨を降らせるような戦略をプログラムにしたのだが、実はミスがあってその部分が動いていなかった
7戦目、ヌオーに波乗りを打つミスをした。

交換3回。

4周目

seedは0x01686087

勝ち筋: ハピナス

敵トレーナーがランク3の場合必勝判定をさぼる (やはりそうしないとseedが見つからなかった)

肝心のハピナスを活躍させられなかった。ゴウカザルがずっと活躍。
6戦目、カメールが瓦割りを覚えていることを知らなくてハピナスに交換するミスをした。

交換1回。

5周目

seedは0x4ab4b12e

勝ち筋: スカーフトリックポリゴンZりゅうのまいギャラドス

敵AIの技決定がランダムではなくなったので、逆にスカーフトリックなどではめれる。

キノガッサをスカーフトリックでうまくいく相手にしていたのはよくなかった。

所感

  • seedを見つける条件がザルい周多め。運が悪いと負ける可能性あるよなー
  • モンテカルロ法で対戦シミュレーションとかして勝率の高いseedを見つけようとしたものの、敵AIの解析とかもしないといけないのが大変で実現できなかった
  • 5周目の戦略は気に入っている

使ったツールは以下

検索に使ったコードは以下