2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

α同値その2

補助定理1.2.34(3) 任意のラムダ項Mに対して次のようなラムダ項Nが存在する M ≡α N かつ FN(N) ∩ BV(N) = ∅ 以下の二つの命題と本の中の補助定理1.2.34(3)よりも前に登場する定理を既知とする。 主張A: BV([y/x]M) = BM(M) (y ∉ BV(M)) 主張B: [z/y][y/x]M ≡…

α同値

現代数理論理学序説は今α同値をやっています。次の(本には証明の書かれていない)定理の証明が存外手間がかかったので記しておきます。 補助定理1.2.32(2) (の⇒の部分) V(λxy.MN)に属さない任意の変数zに対してλx.M ≡α λy.N ⇒ [z/x]M ≡α [z/y]N この定理は次…

3DSのソフト一覧から安いものだけを表示する

3DSのソフト一覧から安いものだけを表示して、安い順にソートして、印刷用に見た目を調整するスクリプト。 検索結果を開いて、URLに&limit=1000などと追加して全件表示して、以下のスクリプトをFirebugで実行する。 function price(x) x.querySelector(".pri…

JS整数演算ベンチマーク

sid-searchを作り直してみた - oupoの日記で書いたFirefoxだけ劇遅というのはFirebugのコンソールパネルが起動していたからであって消してみたら別に劇遅ではなかった。今回の記事のベンチマークはそれに気づかずに書いたものであるが、ベンチマーク結果をと…

線形合同法であるseedが0からいくつ進めたものかを得る

続きの記事: 線形合同法であるseedが0からいくつ進めたものかを得る その2 - oupoの日記 続きの続きの記事: 線形合同法であるseedが0からいくつ進めたものかを得る その3 (法が2のべきとは限らない一般の場合) - oupoの日記 sid-searchを作り直してみた - ou…

sid-searchを作り直してみた

新バージョン: くじ番号から裏ID ローカル検索バージョン - oupoの日記 http://sid-search.digi2.jp/ ソースコード 経緯 http://oupo.xrea.jp/sid-search/で公開していたsid-searchだがこれはXREAの有料プランを使っていた。有料プランの期限が切れるという…

重複なしにランダムに選んだ後ある特定のseed値になるようなseed値を求める その2

前回の記事の要約: N未満の非負整数を乱数を使って重複なくM個選ぶ手続きがあり、これを実行したあとの乱数列のインデックスがある特定の値になるような、開始インデックスをすべて求めるプログラムを書けという問題。これは無事に解けた。 でも、当初のきっ…

重複なしにランダムに選んだ後ある特定のseed値になるようなseed値を求める

問題 次のようなN未満の非負整数を重複なくM個選ぶ手続きを考える。 擬似乱数は線形合同法とする。 つまり現在のseed値(=乱数生成機の状態変数)からひとつ前のseed値がわかることを前提とする。 def take() list = [] while list.length < M v = rand(N) if …

筆者: oupo (連絡先: oupo.nejiki@gmail.com)