くじ番号から裏IDを検索するツールを作りました

仕組み

  • 全組み合わせのseed(256*24*65536個)でメルセンヌツイスタの1個目の乱数を計算
  • それを1個目の乱数の値でソートし、seedの値だけを取り出したテーブルファイルを作成 (256*24*65536*4 bytes = 1.5 ギガバイトになります)
  • 検索するとき、日替わり乱数のseedを一つずつ遡っていってテーブルファイルから二分探索して一致するものを探す

追記 (2010-03-11T23:23:34+09:00)

ソースコード公開しました。 GitHub - oupo/sid-search
あと、「入力内容はサーバーに送信され、検索はサーバー側で行われます」ってところが嫌だから1.5ギガバイト超えのファイルをダウンロードしてでもローカルで動かしたいって需要はあるんでしょうか

追記2 (2010-03-14T16:36:11+09:00)

こちらで紹介されたようです。ありがとうございます。
コメント欄を見ると裏IDが見つからないという報告が2つも…うむむむ。ちょっと原因は分からないです…orz ツールのバグか、もしくは日替わり乱数のseedが突然変化することがあるのかもしれません。
既に裏IDが特定できていて見つからない方、よければ報告してくださいませんか。解決のヒントになるかもしれません。

  • 表IDと裏IDとくじ番号3日分
  • 裏IDは完全に特定できていなくても8つに絞れていたらそれでも構いません
  • IDループをした、もしくは御三家の個体値から特定した方でゲーム開始時の初期seedも判明している場合はそれもお願いします
    • ゲーム開始時の初期seedが分からない場合は、こちらで表IDと裏IDから検索します

追記3 (2010-03-21T07:33:41+09:00)

裏IDが見つからない報告はとりあえずこれで締め切らせていただきます。報告してくださった方々、ありがとうございました。

筆者: oupo (連絡先: oupo.nejiki@gmail.com)