物拾い

376 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2010/02/23(火) 20:28:06 ID:RnQ0xWqkP
草結び欲しいので、誰か物拾いについて解析してくり

面白そうなネタが転がっていたからエミュを使って調べてみたんだけれど、物拾いの判定は通常乱数じゃないみたい。残念。多分、戦闘中の乱数と同じものが使われているんじゃないかな?

  • 戦闘開始直後にクイックセーブしてロードしても戦闘中のダメージ乱数や相手の行動は変わらない
  • 戦闘開始前にクイックセーブして試すと変わってくる

という挙動が確認できたので

  • 戦闘中の乱数のseedは戦闘開始時に現在時刻かフレームごとに進むカウンタか何かの値を使って初期化される
  • 戦闘中には時間経過で乱数が勝手に進むことはない

ということかな。

戦闘中のダメージから現在のseedを調査して消費を調整すれば、理論上はものひろい乱数調整も出来ないことはないかもね
ktxadさんが戦闘中の乱数の解析をしてくれることを密かに期待w

筆者: oupo (連絡先: oupo.nejiki@gmail.com)